ホームページをつくるのに、どこに、どういうシステムで作成したらよいのか迷ってしまうほど、サービスが多すぎて・・・
このサイトはブログを利用してあっという間に作成できている・・・ そうなると、ブログのようなシステムでこれからはホームページを作成して運用するに限るんじゃないか!!!
ということで、ムーバブルタイプやNucleusといったブログを導入するか、今はやりのオープンソースCMS(コンテンツマネジメントシステム)を利用したり、あるいは商用CMSを購入するか、・・・いろいろ比較検討することになるでしょう・・・
でも、ブログでは、メールマガジンの機能やアンケート自動グラフ化、リンクの受付、カレンダー機能など、記事の投稿以外の機能で見劣りするので、やはり検討すべきはCMSでしょう。
CMSでも商用CMSはおすすめできません。
販売されている商用CMSでは今後のインターネットの開発スピードに乗り遅れる心配も。また、商用CMSでは開発環境や資料が公開されていないので開発担当会社の変更や追加開発が困難で、将来の運用に不安が残ります。
ならば、オープンソースCMSではどうでしょうか。
オープンソースCMSは、これから注目すべきシステムです。多くの開発者がかかわり、開発の成果を共有して、作り上げていく、永遠に完成しませんが、永遠に発展していくシステムなのです。
でも、オープンソースCMSのひとつ、はやりのXOOPSはというと、カスタマイズや運用が複雑です。どのXOOPS導入サイトもデザインがXOOPSっぽく、十分にカスタマイズできていません。つまりXOOPSは設置だけは簡単なのですが、カスタマイズしにくいシステムなのです。
そこで、数あるオープンソースCMSの中でも、もっともカスタマイズしやすく、唯一多言語28ヶ国語、UTF-8を標準で実現している「Geeklog」を導入したホームページの作成方法やコツをこのブログで紹介していきます。
Geeklogは、
http://geeklog.ivysoho.com/
0 件のコメント:
コメントを投稿